takaのブログ  2015年09月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モイカ釣り

今年はモイカ釣り出来そうなんで。釣り道具を引っ張り出してみました。
リールにオイルをさして、ついでに道糸も新しいラインに変えました。
ハリス、イカリ針、ウキ まだ使えます。
仕掛けを作るのに、編み込み糸がありません。
トラックの荷台に引っ張り出して、道具のチェックです。



ゼンゴ活かしバケツも作りました。
ラッカーで黒く塗装してみました。ゼンゴが長く元気で過ごせるようにです。

CIMG3852.jpg

雨が降り出したので、不足分の釣り道具を買いに行き、明日にでも
モイカ釣りの仕掛け、takaスペシャルを作ります。
今シーズンはモイカさん釣れるかな?

家の前でも、エギ釣りの人が時々見かけるようになりました。
釣れても、コロッケサイズです。









スポンサーサイト

フェリーから・・・

孫三人を四国、八幡浜までカミさんとフェリーに乗って迎えに行きました。
お昼前に着き、孫三人と同じ船で折り返し臼杵へ・・・
ここでハプニング、小一のお姉ちゃんが、パパ ママと別れが悲しくなって、泣き始めあわてて下船しました
帰省は下の二人(双子)だけとなりました。
約二時間ちょっとの船旅でしたが、一等個室を利用しましたので、ゆっくり出来ました。



臼杵港到着前に、我が家が見えます。
海の前一番地、赤い屋根は仕事場で、左が自宅です。

CIMG3835.jpg

我が家の窓から毎朝見れる、海の様子です。
お天気の良い日の早朝は、朝日が真っ赤に染まって上がります。
台風の時は、海が荒れ狂います。

我が家に孫が居る時は、パソコン占領されます。
ユーチューブで、プリキュアとか、お菓子作りの動画を見るのです。
マウスの使い方も覚えてしまいましたので、勝手に使っています。
今も、横でアンパンマンのお菓子作りを二人で見ています。
私は古いパソコン、XPで騙し、騙しブログ更新しています。

                   9/20 taka



季節を違えて・・・

時として花は 季節を違えて
咲き匂うことがある  早い春のように
迷い咲きと呼ばれて 疑いもせずに
咲き尽くしたら誰も 嘘と呼びはしない

せめて蒼い空を埋める
風の色になれ
いつか時の流れを超えて
実を結ぶ日も来る

あゝ心は心 花は花
何処で散るかは 風に訊け

*さだまさしの冬の蝉より抜粋*

takaの好きな歌を思い出しました。

二週間ほど前に、カミさんが畑に紫陽花が咲いていたよと、15センチぐらいのアジサイの花を
一輪摘んできました。
「エー・・・今頃アジサイ咲くかな?」
「お盆過ぎて、雨が多いから。アジサイの花も梅雨と勘違いしたのかな?」
そんな話をカミさんと話していました。

先日、少し気になっていたので、畑に行って見たら大中小のアジサイの花が三輪、頑張って咲いていましたので
デジカメでパチリ・・・
畑の隅のほうで、申し訳無い様に ひっそりと咲いていました。



昨日から、大雨で河川氾濫、堤防決壊などで、被害が大きくなっています。
今日は、東北に前線が移動して、大雨特別警報が出ています。
ただ、被害が大きくならないように祈るだけです。

なんだか、地球がおかしくなって来てるように感じています。
各地で火山が活動、噴火したり、地震があったり想像できないような被害が出ています

三輪のアジサイの花の様子を暫く見て行きたいと思っています。

  9月11日 taka
 






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。